[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
飲みに・・・
行きたい・・・

長崎に帰ってきてから、睡眠時間が2~3時間
歯科の予約すらキャンセルするほど忙しい

「女の平和」ネタもたくさん出したいのに

疲れた体には、楽しかったあの日々を思い出すしか
画像 060

あ~、なんだか、がんばれそうな気がします


そんな中、衣装部7つ道具の内のひとつ『ミシン』が壊れました
今週中に10着作らないといけないのに

これは、しばらく稽古場に寝泊りせねば




[2009/02/24 02:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
浦島太郎
ただいま!!
帰ってきました長崎
なんだか浦島太郎にでもなった気分です

夢から覚めたような
宮崎での生活が、まるで夢の中だったようなそんな気分です

“夢”そのくらい、宮崎での一ヶ月は夢のような生活でした
大好きな芝居を大好きな人たちとできる!
良いものを作りたいという志を持った人たちと作る芝居は刺激的で楽しいものでした!


たくさんのものを吸収して帰ってきましたよ!!!
全ての出会いが、私にとって宝物です!

宮崎で会った素敵な人たちの写真を収めてきたので、
明日から、一人ずつご紹介します!!
[2009/02/18 00:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 帰路
宮崎最終日の朝がやってきました

先ずは、みんなで香さんをお見送り
みんな見送ろうとロビーで待っていたら、主役が一番遅かった
バスに乗っても何かしらやってくれるし
最後まで面白い香さんは、やはり役者の鏡です

そして、木内さんと宗さんと福ちゃんをでお見送り
木内さんとは、長崎で会いましょうと約束!優しくて素敵な木内さん
宗さんは、最後まで明るく楽しいことを話していましたが、最後にウルウル
となった顔をみたら、私もウルウル
かわいい妹福ちゃんは、「寝てしまったら明日がくるから寝れなかった」と言う
とってもかわいい福ちゃん。そんあ涙目の福ちゃんを見たら抱きしめたくなりました
去っていく三人を最後まで手を振ってみんなで見送りました
笑顔の素敵な三人でも潤ませた目を見たら、改めて泣きそうになりました

次は、ナオミさんをお見送り
待たせているからと気を使い、「何かしましょうか」と仕切りに言っていたナオミさん
そんな姿も、優しくてチャーミングな人です
ナオミさんも最後まで、手を振ってくれました

最後は、長崎組の私たちを、宮崎のメンバーが見送ってくれました
ちはちゃんは、さびしくなるからと最後まで目を合わせないようにしていました
そんな姿を見てウルウル
今回出会えた、じん子さんとあきこさんも最後まで残って見送ってくれました
そして、一番私たちを支えてくれた制作の高柳さん
小さい体で大きく見守っていてくれました
そして、演出の永山さん出会えたことに感謝
選んでもらえたことに感謝最後の握手がありがたかった
少しでも、永山さんの演出に答えることができたのだろうか
最後は、笑顔で手を振りましたが、見えなくなってしまってから
切なさが込みあげてきて

ほんとに素敵な人たちに出会えた公演でした
[2009/02/16 23:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 門川公演編①
ついについに!!
「女の平和」千秋楽

あ~、切ない終わってしまうのね
このまま時間が止まってしまえば良いのになんて思った公演は初めてかも

門川もとっても暖かいお客様でした
最後のステージは、思いっきりそして楽しみながらの公演でした
一つ一つのシーンを目に焼きつけながら、この空間を思いっきり生きてみました
ラストシーンでは、笑いながら2400年後の現在に思いを寄せると涙が止まらなくなりました

笑いながら泣いている女達
現在も過去も女達は、笑いながら泣いているのかもしれない
命を紡いできた女達だからこそ



この公演は、私にとって大きなターニングポイントになりそうです
これからの自分を思いあぐねていたこの時期に
「女の平和」に参加できたことで。これからの自分の道を見つめることができました
芝居が好きだと言う気持ちを改めて、気づかせてくれた芝居でした

出会えた全ての人たちに感謝!!!観に来てくれた全ての人たちに感謝!!!
ありがとうございました!!!
[2009/02/15 23:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 門川編
今日は、門川文化開会で“場当たり”とゲネプロ”
そんな中、楽屋にこんなにかわいい訪問者が
2009021416020000.jpg
門川の中学生の女の子

しかも
2009021416040000.jpg
手作りのチョコを作って来てくれたのです

めちゃうれし~い
しかも、美味しかった~
最近の子は、可愛くて器用なのね


“ゲネプロ”の調子は個人的に悪かったけど
泣いても笑っても明日が最後

がんばらんといかん!!
最後まで、悔いのない良い舞台にします
[2009/02/14 23:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
宮崎見聞録 延岡編
明日が、門川公演です!!
「女の平和」も千秋楽となります

門川公演は、お宿が取れなかったので、
隣町の延岡のビジネスホテルに泊っています
このビジネスホテルがなかな面白い
テレビは古い型だが、BSやWOWWOWが見れる
お風呂のシャワーカーテンは破れているけど、トイレはウォシュレット
そして、極めつけは冷蔵庫は各階共通
袋に自分のルームナンバーと名前を書かなくちゃいけない仕組み

そんな延岡の朝、食事をしようとホテルの周りを散策
なんだか、時間が止まったような街
2009021411580000.jpg
そして、こんな懐かしい喫茶店に入りました
中も、かなりのレトロ感
赤いソファと脈略のない様々な調度品
「ず~っとモーニング」という、1日中モーニングが食べれるという食事を注文
以外に、トーストがとっても美味しかった~

[2009/02/14 23:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 門川編
今日は、宮崎市内から門川まで移動

門川はのどかで自然豊かなとっても良い所です
舞台仕込みの間、椎茸の収穫をさせてくれることに
2009021315390000.jpg
会館の前にこんな黒い物体

2009021315380000.jpg
中には、椎茸が栽培されていました
椎茸収穫なんて初めての体験
女性陣みんな大喜びで収穫

2009021315400000.jpg
お、美味しそ~う


椎茸収穫後は、なんと!門川町役場まで町長さんにご挨拶に
初めての体験
お仕事中の役場のみなさんに、公演のお知らせをして回りました
でも内容は“セックスストライキ”の話
大丈夫かと心配していたら
「この作品はR5だよ」と制作の高柳さん
宮崎は、ほんとにおおらかなところです


きょうは、少し良いことがありました
会館の傍で、とっても綺麗な鳥を発見
お腹がしろくて黒が入ったとってもかわいらしくて綺麗な鳥でした
2009021322450000.jpg
実は、どうやらその鳥は“カンムリウミスズメ”という貴重な鳥らしく
1月と2月にしか見ることのできない鳥らしいのです
そんな、鳥を見ることができたので、これは縁起が良いようです

門川公演も成功させなくては

[2009/02/13 22:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 休養編
「女の平和」の公演も残すところ、門川公演を残すのみとなりました

門川に移動する前に、今日は都城から宮崎市に移動
宮崎市で、1泊してから門川に行くことになっています


正直、疲労が蓄積されていて腰痛やら筋肉痛やらで体が悲鳴をあげていました


ホテルについて、さっそくみんなで昼食をとることに
高柳さんおススメの“パフェ”をみんなで食べにいきました
2009021212450001.jpg
これがまた絶品
フルーツ屋さんの“パフェ”なので、果物が新鮮
しかも、旬な果物がたくさん入っているのです
正直、こんな美味しいパフェは初めて食べました


その後は、みんな別行動
私は、お土産を今のうちに買ったり洗濯をしたり
そして、あまりに蓄積された疲労だったので、
ナオミさんと福ちゃんと3人で岩盤浴に
腰痛や筋肉痛も少し軽くなったようです


体を、ベストな状態に持っていくのも役者の仕事ですからね


門川公演まで突っ走っていきま~す
[2009/02/12 22:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 都城公演初日&千秋楽
2009021109150000.jpg
都城文化ホール
とっても立派なホールです
今日は、こちらで公演させていただきます

宮崎は、ホールの近くに神社が多いので芸術劇場に引き続き
2009021109270000.jpg
本番の日は、早めに行って神社で公演の成功を祈っています

本日は、昼公演
ヘアメイクの先生も朝から入ってくれました
2009021112450001.jpg
こちらが、いつもみんなの髪を綺麗にしてくれる“よしこ先生”
オシャレで優しい先生

2009021112440001.jpg
こちらが、みんなを美しい女優に仕上げてくれるメイクの“大ちゃん先生”
あたたかくて素敵な先生
たくさんのエネルギーを与えてくれます

そして、すべてを取り仕切ってくれる“ごえごえ先生”
残念ながらがありませんが、いつも楽しい話題豊富な先生

ヘアメイクなんて、初めての経験
今まで、自分でやってきて、正直軽くみてたような気がしますが、
作品を作る上で、バランスや個人の個性を出すのにとっても重要だということに気付かされました
そして、何よりみんなで作り上げているというエネルギーになり、
良い作品を作るプロセスの中で重要なのだと気付かされました

何より、今回出会った先生が、「良いものを作ろう!」と言う意思に溢れていたからだと思います


都城公演初日&千秋楽は、たくさんの方に来ていただきました
ありがたいことに満席
それもこれも、周囲の助力があったからこそ

あらためて、感謝

お客さんは、とってもあたたかくて
きっと、永山さんやこふく劇場が愛されている証拠なのだと思いました

夜は、都城打ち上げでしたが、とっても有意義なものでした
いろんな方とお話もできたし
都城ホールの方とも熱いお話ができました

次は、F’s Companyで都城行きます



[2009/02/11 23:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
宮崎見聞録 都城公演ゲネプロ編
今日は、昼から「場当たり」
夜は「公開ゲネ」
公開ゲネ? お客さまも入るのでほぼ本番

永山さんは、多くを語らない演出家さん
ダメ出しがないと、逆に不安になる
もっと積極的に、明日聞いてみよう!!

更に良いものを!日々「女の平和」が進化できるように、あと2公演がんばります!!



ホテルに帰るとこんな感じ
2009021100010000.jpg

アロマミストで“ユーカリ”をたきながら、ネットの確認
台本読んで就寝


さあ、明日は本番!!
都城ホールの横の人神社にお参りしてから、ホールに行かなくっちゃ
[2009/02/10 23:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮嵜見聞録 都城編
3週間近くお世話になった、ウィークリーマンションに別れを告げ
今日は、都城まで移動です

お昼からの移動だったので、今日まで宮崎にいる姉と少しだけ観光を
2009020911550000.jpg
やはり、宮崎で抑えるところがココ
宮崎県庁
歴史ある洋館はなかなかの佇まいでした
空から見ると「日本」の「日」の字になっているとのこと

そのあとは、県庁の近くでLunch
2009020913120000.jpg
テレビでも紹介されたことのある「どげんかせんとい館」
どうしても、宮崎で宮崎牛が食べたかったので
ちょっとだけ贅沢を
2009020912350000.jpg
宮崎牛、超美味しかったです

ちょっとしか会えなかったですが、姉と別れていざ都城へ

都城文化ホールはとっても大きくて立派な所
さあ、「女の平和」がんばるそ!!
[2009/02/09 23:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 「女の平和」宮崎公演最終日
楽屋の前にあるケータリングは、日に日に賑やかになっています
2009020811350001.jpg
出演者の各地の差し入れが、毎日たくさんいただきます!!
各県の美味しいお菓子が食べられる
改めて良い企画ですね

今回、ヘアメークを担当してくださる先生方からも
2009020811350000.jpg
こんな素敵な、贈りものが
さすが!素敵なお花です


今日で、「女の平和」宮崎芸術劇場の公演は終了。
公演を重ねる度に、進化していく「女の平和」
出演者自身が楽しみ、そして、楽しんでもらおうという貪欲さが私には、ほんとに心地良い
これだけの役者が揃っているのだから、吸収できるものは吸収して長崎に帰ります
役者であって良かった、芝居を続けていて良かった
そんな気持ちになることのできる現場です


そして、夜は「宮崎公演」打ち上げ
2009020819340000.jpg

総勢二十数名のメンバー
全て方に感謝

明日からは、都城へ移動
さてさて、また進化します!!



[2009/02/08 23:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 「女の平和」公演2日目
今日は、昼から通しをしてから本番ということで、13時前に劇場いり

最近の私は、1日のうちにゲネプロ&本番があった方が調子が良い
なので、本番まえの“通し”はとてもありがたい

しかし、“通し”中に軽く負傷
なんだか、気をつけなくてはという戒めだろうか

軽く怪我をしたせいか、本番が近づくと泣きたいくらい不安になってきた
落ち着かせるために、体を動かしたりなんだりするが落ち着かない

不安のまま袖にスタンバイ
しかし、オープニングの音楽がかかると、不思議とスーッを気持ちが落ち着いくる

さあ、始まるよ
と自分に言い聞かせ本番へ



今日は、わざわざ長崎から足を運んでくれた友人達がいました
そんな、みんなに感謝

明日もがんばるぞ~
2009020701300001.jpg
[2009/02/08 03:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
宮崎見聞録 「女の平和」初日
ついに!!ついに!本番です
この日が、来てしまいました

14時からゲネプロ
緊張するかと思いきや、以外に落ち着いていられる

だって、舞台も照明も音響も衣裳もメークも全てがプロの技で仕上がったもの
こんな贅沢な空間で芝居ができるのだから、楽しまなくては損です

本番までの時間は、メーク直ししたり談笑したりと気持ちを落ち着ける時間
そんな時間が取れるのも、スタッフさんのお膳立てのお陰

そして、舞台の幕が開きました
以外に冷静に舞台にたつことができました
素直に、舞台を楽しむことができました
そして、こみあがってくる熱い気持ちがありました
2009020521350000.jpg



初日が終わると、初日乾杯
すごい方々に観にきていただいていることに気づき恐縮

その後、福岡・北九州・都城から足を運んでくださった方々と
お話したかったのですが、なかなかお話できる機会がなかった方ともお話ができて
大満足楽しい宴でした

さすが、役者が多いと笑い声も豪快で、つっこみも早い
実のある2次回でした
[2009/02/06 23:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 ヘアメーク編
今回の公演は、なんとヘアメークさんがついてくださるのです!!
なんて贅沢な

ベースメークまでは自分で行えるように、今日は講習会
代表で、メークしてもらっているナオミさんは、気持ようさそうです!
2009020415090000.jpg

崩れないベースメークの塗り方や、衣装のことなど
とっても有意義な時間を過ごしました
これは、長崎帰ってからも、即実行です

合言葉は「3秒ルール」


今日は、劇場の高柳さんが「ポトフ」を作ってきてくれました
愛情たっぷりとっても美味しくて3杯もおかわりしちゃいました
しかも、中華たれを入れたら2倍楽しめるということも教えてもらっちゃいました
[2009/02/04 23:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 小屋入り2日目
昨日から、「小屋入り」しています

ただ、仕込みを自分でしない「小屋入り」なんて初めての経験
普段は、
劇場に入って仕込みして、場当たりして、ゲネプロやって、本番やって、バラシやって、
劇場の支払いを済ませて帰る!!
そんな感じですが、
着々と舞台・照明ができあがっていく様を見ながら、稽古ができる環境
ほんとに贅沢です
そりゃ、良いもの見せないといけませんな

永山さんの演出は、とっても音を大事にするなと思います
アーティスト的な感覚です
その中で、私がどんな音色をだせるのか、
そして、それがどのような音として、「女の平和」の音楽に紡がれていくのか
そんなことを、考えます
リズムを壊さないためにも、求められているのものを最大限出せるように、
がんばっていきたいと思います

あっというまだった、宮崎「女の平和」
本番まで、あと2日

観に来てくださる方々が、バカバカしいことで笑って
こんなことをやっている人間が
九州にいるんだなと、思っていただければうれしいなを思います
[2009/02/03 23:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮崎見聞録 オフ日
今日は、宮崎市内に戻ってのオフ日
体調も少し心配だったので、耳鼻咽喉科に行くことにしました

ちょうど、お昼診察まで時間があったので、宮崎神宮までお参りに
2009020213090000.jpg
立派な、鳥居をくぐると

2009020213100000.jpg
緑に覆われた道

2009020213180000.jpg
その先に、宮崎神宮はありました

2009020213170000.jpg
「女の平和」の成功を祈り、
おみくじをひくと『大吉』

共演者の内山ナオミさんも『大吉』をひいたとのこと
これは縁起が良いかも

2009020213250000.jpg

宮崎神宮の隣におしゃれなカフェを発見
Lunchをいただきました
ロールキャベツと、アプリコットパイがとっても美味しかったです

そして、その後は「高木耳鼻咽喉科」へ
レントゲンを撮ると『副鼻腔炎』とのこと
きちんと抗生物質も処方してもらったので大丈夫のよう

さあ、明日からは本番にむけてがんばるぞ~


ちなみに、こんな素敵なものを発見しました
2009020216170000.jpg




[2009/02/02 19:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
MEGUミログ


F's Companyの松本恵がお送りする。フリーなブログ

プロフィール

fsmegumi

Author:fsmegumi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

