[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今日は神社まで・・・
今日は“厄入り”の為、滑石大神宮に厄払いに行ってきました

兄のお嫁さんと同じ生まれなので、二人で行ってきました
神社でこういう事を体験するのは初めてなので、少しドキドキ

日曜日のせいか、還暦と厄入りと8人まとめての祈祷(?)

最初から、神主さんが思いっきり頭をブツけるし
祈祷の途中で、中断して年を確認したり

他に厄入りで来ていた同じ年の女性は、寝癖だらけの頭で目の前に座っているし

なかなか、落ち着いてはできなかったけど
とても人の良い神主さんで、無事厄入りを済ませることができたかな


帰りに二人で、
なんかケーキでも買って帰る~って話になり
画像 028


自分達の為に、
『りえちゃん めぐちゃん 厄入りがんばって!!』
というプレートまで書いてもらってみました

家族から、
『なんか、厄入り楽しんでない?』
なんて言われながら、
おいしくケーキをいただきました


[2008/01/27 22:30] | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アトリエ公演
劇団アクターズのアトリエ公演に行ってきました

今回は、3話のオムニバスのお芝居
おもしろかったです
久しぶりにお腹を抱えて笑いました

3話とも、作者が違うので、それぞれに魅力的な要素が詰まっていました
しかも、私の年代の女性にはぐっとくるような所もあり
女性が書く作品の魅力を感じました


そして、
とても良い刺激を受けました
アクターズは、私が大学時代に入っていた劇団で、
その時一緒にやっていた友人もいるし
高校の先輩もいるし

今でも、続けていてくれていることがとてもうれしくて
しかも毎回刺激を与えてくれる魅力的な役者でいてくれます


明日も公演はあるみたいですよ
詳細はコチラ
ぜひ、足を運んでみてください


F’s Companyの『ONE COIN WEEK2』も負けていられませんね
[2008/01/27 02:55] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚とは・・・
“お年頃”が多い私の職場では、

飲み会でも、恋愛話や結婚話で花が咲きます

私が尊敬する先輩が、
『理想の相手を細かく思い描くこと』
と言う言葉を残し、素敵な寿退社をしていきました

例えば、
「性格は、趣味は、顔は、年収は、仕事は・・・」
等、自分の必要とする条件を思い描くらしいのです

そんな、話を時には真剣に女の子達は、話しているのです


今日の話題は、
『大好きな人と結婚するのは幸せか否か』

大好きな人と結婚したいけど、
大好き過ぎると相手を束縛したり、心配症になったるするから
適度が良いのではという意見も


私も同感かな
この『適度』さが本当に難しい
やっぱり女の子って男性にとって難しい生き物かもしれませんね


[2008/01/26 03:41] | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(3) |
第一印象
私の第一印象ってどんなだろう

昔から、実はコンプレックスの塊で
自分の顔や声がすごく嫌だった

でも、自分が好きじゃないと、誰も好きになってもらえないな~と思い

だったら、愛嬌を良くしようとか
だったら、ファッションに興味を持とうとか
だったら、料理や家事ができるようになろうとか
だったら、話し方を気をつけようとか

そんな風に自分を変えていこうと思った


穏やかで優しい雰囲気を持つ人っていますよね
『相手を心地よくさせる人間道』は、なかなか険しいのです


もしかすると冷たい印象を持たせてるかもしれない
もしかすると相手を傷つける話し方をしていうのかもしれない


穏やかに穏やかに生きていこうと思う・・・
[2008/01/25 02:17] | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初踊り
今日は、今年初のベリーダンス

久しぶりに踊ってきちゃいましたベリーダンス

まだまだ始めたばかりなので、
鏡の前の自分がイケてない・・・
というか、
まるで「動きの悪いカラクリ人形」

あ~、いつになったら滑らかに動けるのでしょうか
がんばらねばがんばらねば

稽古で休んでいたフラメンコも、今週が初踊り


今年の目標は
せめて人に見せれる位は上達せねば

ベリーダンスもフラメンコも“情熱の踊り”
今年は、情熱的に何事にも挑戦せねば


DSC03385.jpg

この前行った、芸北の写真

あ~雪が恋しい

[2008/01/22 22:59] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) |
休息・・・そして始動
今日は、久しぶりに家に直帰

テレビで『ヤッターマン』なんてやってるし、
こんな早い時間に帰るなんて久しぶり

久しぶりの家族団らんを済ませ
自分の部屋で、片付けやら溜まった作業を済ます

ネットでみんなのブログに目を通していると、
ウチの代表からMailが入る
ONE COIN WEEK2の配役決まりました。台本覚えてください』

おおっ、早速始動ですね
休息も束の間、止まってばかりもいられません

今回は、memberが戯曲講座を受けたこともあって、
作者がなんと5人

なかなかおもしろいものが出揃ってますよ

『ONE COIN WEEK』とはF’s Companyが行っている
会社や学校帰りに500円で気軽に観れちゃう、ショートのお芝居

ある意味、F’s Companyの原点

みなさまぜひ、足を運んでください
詳細はコチラ


[2008/01/21 23:03] | F's Company | トラックバック(0) | コメント(2) |
リーデンング公演 本番
ついにやってきました
リーディング公演本番

小屋入りは9時だけど、その前に稽古場でアップを行う
稽古場に射した朝日にパワーをもらい、いざブリックホールへ

朝一のアップのお蔭で緊張もほぐれ、体も調子が良い
9:30~「ゲネプロ」開始

ほどよく集中力も高まってくる

10:50~もう一グループ『カンテラの詩』のゲネを観る。

おもしろい良い刺激も受け、本番準備にかかる。

13:00~「本番」

舞台に出てみると、思ったより観客が多い
声が吸収されないように、気を配りながら幕が上がる。

少人数の役者の息遣いとピアノ演奏が調和し、
なんとも心地良い空間でした

ぜひ、本公演でやってみたい作品です


その後は、反省会があり打ち上げへ

飲み会は、50人を超える大所帯。
非常に楽しい会でした
岩崎さんや「あの夏」チームの切ない恋物語に少し涙したり
芝居話で盛り上がったり
18禁話が出たり
普段、なかなか出会えない人と飲めたり

たのしい空間でした

この出会いにほんとに感謝します


しかも、意外にF’s Companyを観てくださった方も多く嬉しい限り

しかもブログ観ましたよ~もチラホラ聞かれ嬉しい限り
みんなぜひ、コメント残してくださいね~


今回の企画を立案してくれた、療養中のⅠさんに感謝


その後は、もちろん恒例ダーツバーへ
またまたダーツ人口も増えうれしい
しかも「スナイパーSのぶん」の妹「Tえ」ちゃんも今回は参加
スナイパーの妹もやはりスナイパーでした

私はというと、最後に512点
まずまずの結果かな

ちなみに帰ったのは朝5時
[2008/01/20 21:42] | F's Company | トラックバック(0) | コメント(3) |
リーディング公演 稽古5日目
実は、体調が正直あまり良くないのです

仕事中は、ちょっと気分悪かったりするのです


ですが
稽古に入ると俄然元気が出てくるのです
パワーが沸いてくるのです

それって、好きな事やってるから
それとも、会社が・・・・

そんなことはさておき、

明日が本番です

今日は、“通し”と稽古。
“通し”自分の出来はあまりよろしくなかった。
その後の稽古で、演出を受け。
消化されていない部分を言われる。

あ~、納得です

まだまだですが、
やりますよ~

最後まであがきますよ~

だってね、良い作品に出会え
こんな贅沢な空間で芝居ができるのだから


F’s Companyのmemberもいろいろあがいているようです
そんなあがきが観たい方は・・・・


長崎市戯曲講座リーディング公演
1月19日(土)
ブリックホール特設舞台
12:30開場 13:00開演
入場無料


お待ちしています


[2008/01/18 23:59] | F's Company | トラックバック(0) | コメント(0) |
リーディング公演 稽古4日目
気がついたら、もう4日目

明後日が本番です

稽古も架橋に入っています
今回は、初舞台の役者さんいるのですが、
その二人が、岩崎さんの演出にかかると、
更に魅力的になってくるのがとてもおもしろいのです
岩崎さんは、役者個人が持っている良い所や魅力的な所をすっと引き出してくれます。

そんな変わっていく様を観ると、やはり刺激されます

私はというと、全体的な空間や関係性などを崩さないように、
自分なりにがんばっています。

昔は、舞台では『シュートを打ちたい』と思っていましたが、
最近は、『良いパス送りたい』と思うようになりました。
相手が打ったパスを上手く受けて、更にうまくパスを送りたい。

いつからか、そんなことを思うようになりました。


今回のような、こんな贅沢な空間で、お芝居ができることに本当に感謝しています

日々精進ですね

もっと稽古したいよ~稽古時間が欲しいよ~
と正直叫びそうですが、この期間の間に仕上げるのも使命だと思います


今日は早めに寝て明日に備えま~す
[2008/01/17 23:30] | F's Company | トラックバック(0) | コメント(0) |
リーディング公演 稽古1日目
実は・・・

長崎市戯曲講座リーディング公演に参加することになりました

今年は、なんだか幸先良い感じ
実は今年『厄入り』なのだが、
今年はとっても良い年になりそうな予感がする
根拠はまったくないけど


簡単にリーディング公演とは、
定義はいろいろと出始めているらしいが、
役者が台本を持って芝居をし、観客に脚本のおもしろさを紹介するような感じ


今回のリーディング公演は豪華です!!


『カンテラの詩』(林田繁和さん作)
演出は、「飛ぶ劇場」の泊篤志さん。
客演は、「太陽族」の森本研典さん。

『あの夏の話をしよう』(井上智紗子さん作)
演出は、「太陽族」の岩崎正裕さん。
客演は、「青年団」の山内健司さん。


どちらも素敵な作品です
しかも、これを無料で公演するから驚きです

ちなみに、私は『あの夏の話をしよう』の作品に出演します
もちろんF’s Companyのmemberも出演します
他には、篠崎 雅・村岡 崇大・大河内 聡輔・西田 奈緒・田中 俊亮が出演します



長崎市戯曲講座リーディング公演
1月19日(土)
ブリックホール特設舞台
12:30開場 13:00開演
入場無料

[2008/01/15 01:27] | F's Company | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪山に行ってきました!!
20080112104043.jpg


2年ぶりにボードしてきました
携帯写真なので、あまりキレイに写ってないですが

今回は女3人バスツアーで行ってきました
金曜日の夜9時過ぎに長崎を出発
バスに乗ったら、私の持ってきた『潤滑油(ビール)』で乾杯
酒豪3人集なので、1本で足りるのかとも思ったが、トイレの事もあるので、1杯で我慢
12時にはバスで就寝
バスで寝るので、少し体が痛いのが辛い

朝5時頃に広島・芸北国際のゲレンデに到着

7時頃から
滑り始め

雪は正直あまり降ってなく、地肌が見え隠れ
しかも、朝から雨が降ってきて
アイスバーン状態

でもでも、そんな中でも滑りましたよもちろん

2時間もすると、雨も止み
天候も悪かったせいか、
いつもより人が少なく、リフトも待たなくて良かったので、快適に滑りました

やっぱり、楽しい
2年ぶりで、恐る恐るだったけど
体は覚えているもので、すぐに勘は取り戻しました

やはり冬はコレに限ります

帰りは、バスの中で爆睡後、
女3人でワイワイ盛り上がりながら帰路に着く

ちなみに、今日はバス仮眠のせいで首・肩が痛い・・・
筋肉痛も若干・・・

筋肉痛が早くきただけでも、まだまだ若いかな~

[2008/01/13 23:02] | 遊びとお酒 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪山へGO!
画像


雪山に行ってきます

去年は行けなかったので

1年ぶり~
久しぶりにお目見えしたボードにワックスをかけてあげました

でも、あまりに久しぶりすぎて、ブーツを忘れそうにはなるし
いやはや、明日はどうなることでしょうか

無事生還できますように
[2008/01/10 23:27] | 遊びとお酒 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに購入
こんなもの買っちゃいました

画像 001


ボーナスでこんなものを買うOLは、なかなかいないかな~

ウチの劇団の会計は、
今まで、全て私が"エクセル”で作り挙げた手作り会計表
決算から全てこれで賄っていたのだが、
さすがに、動かす金額と税金対策が大きくなってくる

そろそろ、潮時かと思い
買ってみました『会計王9』

資金繰り管理に経営分析。青色申告から確定申告もできるらしい。

使いこなしたら、おもしろそうだよね~、きっと


とりあえず、ここしばらくはこれを頑張ってみようと思っている
“普通のOL”のアフター5でした
[2008/01/07 23:43] | F's Company | トラックバック(0) | コメント(0) |
『りぼん』観に行ってきました
オフィス300の公演『りぼん』を観に行ってきました
画像 002


ブリックホール大ホール特設小劇場(舞台上舞台)
舞台上に客席と舞台があるという、なんとも贅沢な空間
ただ、声が幕に吸い込まれるので、少しもったいないけど

でも、役者さんを間近で観れ、役者の息遣いや表情を感じることができる素敵な舞台

そんな舞台上舞台で、観ましたよ『りぼん』

渡辺えりさんに木野花さんに宇梶剛士さんに田根楽子さんに・・・・
見事な顔ぶれ
渡辺えりさんの作品は、昔から一度観てみたいと思っていたのでとてもうれしかった

『りぼん』
とても好きな舞台でした
それぞれの人生が交差仕合いながら、紡いでいく1本の作品が、とても魅力的で
個々の人生を感じたとき、涙が止まりませんでした

個人的には木野花さんの、品があって、芯があって、それでいて柔らかな演技に
惚れてしまいました。
こんな役者になりたいと、初めて目指したいと思う役者さんに会えました。


公演後は、ラッキーなことに渡辺えりさんのワークショップに当選できたので、
“生”渡辺えりさんに会い指導をしていただきました

やはりオーラがありました
でも、しっかりと観てくださいましたよ
気負い過ぎて、ちょっと負傷したけど(膝に打撲
とても素敵な方でした


いい作品に出会えた後は、自分達のもこんな作品を作れるように、
改めてがんばろうと気合が入ります


[2008/01/06 23:00] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事初め
今日は、姉と朝から諏訪神社に初詣
その後、アミュの“Afternoon Tea”でLunchを楽しんでから、
初仕事に行ってきました

時間に余裕を持ってLunchしたりshoppingしたりした後に仕事に向かうなんて、
ちょっと贅沢な気分でした
食後のフルーツティーがおいしかったですっ

仕事はやはり休みボケのせいか、少しだけ頭の回転が悪かったかな~
早々に、仕事を終わらして、姉とshoppingの続き

DSCN0047.jpg

今日の戦利品は、友人への贈り物と
キレイ色のスカートとニット
ブーツと合わせるひざ上スカートが欲しかったので
バーゲンで購入しちゃいました

欲しいものはとめどなく溢れてくるもので
部屋に置くライトも現在探し中

あっ、歯科で出費があるのに

今年もお仕事がんばろ~う



[2008/01/04 23:01] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初ダーツ!!
今日は、溜まった仕事を片付けようと
PCの前で会計処理に勤しみました

でも、今日はF's Companyのまっきんが 『初ダーツ』に誘ってくれたので、
久しぶりに夜遊びに出かけました

かなりレアキャラな人達とも会え、
今日はとっても楽しいダーツ会
20080103231735.jpg


みんな楽しそうで
F's Companyのイイコは、パワーある投げっぷりで逞しさを感じ
F's Companyのタカちゃんは、普段見たこともないような真剣さで、ダーツを投げているし
レアキャラなゲスト達も、超楽しいし

また、このメンバーでダーツ会に行きたいな~と思いました
20080103231747.jpg


私はと言うと、最初は調子良くて、後は下がりっぱなし
久しぶりで、なかなか思う所に行きませんでした

今日の最高得点は463点
やっぱり素振り1000回かな~

[2008/01/04 01:23] | 遊びとお酒 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休み到来(?)
気付いたら、今日は1月2日
兄家族が今日までいたので、とっても賑やかな年末年始でした

甥っ子・姪っ子は、とってもかわいいのですが
子供の体力についていくのが大変

子供って、すごいな~と思うのが、
全てに全力投球
かくれんぼもゲームも全力でやってくれます

おばちゃんはそれに着いて行くのに必死

そんな甥っ子からとってもかわいいプレゼントをもらいました
家族 019

どんぐりの『かさこじぞう』

姉と私にと
『しいちゃんとめぐのかさこじぞう』と書いて作ってくれました


気付いたら1月2日で、
まったくやらなければならないことができてないのに
叔母バカな私は、それでもかわいいと思ってしまうのです


[2008/01/02 23:32] | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

新年です!!新年早々F's Companyのmemberに誘われて
登山に行ってきました

ある意味半ば無理やり(?)いやいや
新年だからね運動位しないとね~
と思い向かった金毘羅山
金毘羅山 027


しかし、寒い
途中の、金毘羅神社までは、みんなで元気に行きましたよ

稲妻稲荷神社なんか見つけて
金毘羅山 008

「なんか強そ~う」
なんて会話をしながら登り始めると

やばい・・・かなりキツイ
金毘羅山 011

登っている矢先から足が筋肉痛

「ヨイショ ヨイショ」

やばい・・・体力落ちてる

いつまで続くのこの登り・・・

と思いながら歩き続けると・・・

金毘羅山 012


頂上です!!

不思議と、頂上に行くと空は晴れて青空を覗かしてくれました
新年最初の山登り

きつかったけど
自分と向き合い
自分と戦い

登山はとっても気持ちが良かったです
こういうお正月もたまには良いものだな~と思います

ちなみに、登山後家に帰ると、
元気な甥っ子・姪っ子を相手にゲームにかくれんぼ
ヘロヘロになりながら、2008年元旦を過ごしました
[2008/01/01 23:00] | F's Company | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
MEGUミログ


F's Companyの松本恵がお送りする。フリーなブログ

プロフィール

fsmegumi

Author:fsmegumi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

