[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
卒業します!
ラジオのお仕事が、今月で終了です。
明後日の放送が、最後のラジオ

たくさん、勉強させていただきました!
たくさん、素敵な人に出会いました!

そして、たくさん迷惑もかけました!
そして、番組に対しての辛らつな意見もいただきました!


全ての経験を、人生の糧にして、次に繋げます。


また、いつか出会えますようにっ



お世話になったみなさま
ラジオを聴いてくださった、みなさま


本当にありがとうございました!!

明後日の最後の放送を大切に送りたいと思います!!!


[2011/09/27 23:39] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
七夕ということで
長崎には七夕にちなんだ伝説があるということで
今週の「ココヨカ」は淵神社の桑姫伝説を特集します。

インタビューする前に、勉強しようと長崎ロープウェイの駅を隣接する淵神社に足を運んでみました。
P1001702_20110707175211.jpg

6月30日の夏越大祓の為
鳥居の下の、茅で作った大きな茅の輪をくぐり淵神社へ
淵神社に入ると、風鈴の音が涼しさを感じさせます。

淵神社の拝殿の左側の道を進み、神社の鎮守の杜でもある宝珠山のふもとに
P1001703.jpg
十二支社があります。

P1001704.jpg
十二の干支が祀られています。
向かい干支と一緒に祀られているので6つの社が並んでいました。
この場所に立つと、涼しい風と凛とした空気になんだか心が穏やかになります

そして、今回の桑姫伝説の桑姫社にもお参りに
P1001706.jpg

桑姫さまに、
「桑姫さまのお話を聞かせてください。良いインタビューができますように」
とお祈りすると、偶然、淵神社 禰宜 下條さんにお会いすることができ
いろんなお話を伺うことができました。

桑姫さまは、実在した女性で
キリシタン大名で有名な大友宗麟の孫にあたる方
志賀家を頼り、この地に住んでいた際、
桑の木を植え、近隣の女性に礼儀作法や学問、養蚕の技術や機織りの技術を
教えていたことから、桑姫さまと呼ばれ慕われていたと言われています。

非常に美しい女性で
機織りの姿が七夕伝説の織姫さまのようだったとか

更に、桑姫さまキリシタン。
キリシタンを祀った神社は日本でも3つだけ
一つは、外海の枯松神社。
その中でも神職のいる神社はここ淵神社だけ
これも、日本人の寛容さなのでしょうか

桑姫社は、縁結びの神様とも言われています。
ぜひ、長崎ロープウェイに乗る前に淵神社に足を運んみませんか


下條さんは、本当に穏やかにお話される方で、
とっても良い時間を過ごさせてもらいました。
この縁も桑姫さまが導いてくれたものかもしれませんね。





[2011/07/07 18:12] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
取材と言う名の
来週、取材に行く琴海エリアの情報収集のため
今日は、朝から琴海まで

運転免許も持っていて車も持っている私ですが
実は、ペーパドライバーということで

今日は、父と母に付き合ってもらい琴海ドライブへ

untitled3.jpg
土井の浦海岸で、ウニを発見!
懐かしいミナや貝も発見!

ふと、気付くと父の姿が無い!

良く見ると、かなり離れた所まで貝を採りに行っている様子
私より、はしゃいでない?


その後、3人でランチを食べて赤水公園まで車を走らせ
公園内をのんびり散策

4.jpg

赤水公園は自然豊かな、のんびりとした場所
あいにくの天気で大村湾を望めなかったけど
とっても景色が綺麗な場所でした

赤水公園にある池には
untitled5.jpg
蓮の花がとっても綺麗に咲いていて
心癒されます


なんだか、遊びに行ったようですが
いえいえ、しっかり来週取材場所へ打ち合わせも行ってきました

琴海206号戦沿いにある「直売所銀座」
とっても、元気な女性が来週のインタビュー相手。来週がお話聞くのが楽しみです!

untitled6.jpg

しっかりと、直売所で買い物もしてきました~
バジルとシソとパセリの苗です♪

良い食材になりそう!

[2011/06/09 21:32] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
船に揺られて
高島まで行ってきました!!
untitled8.jpg

梅雨に入る直前の良いお天気で
透き通った海と青い空が気持ちよかった~

今日は、高島フルーティトマトさんへ取材です。

トマトの原産地 ペルーのアンデス山脈の環境に合わせた栽培方法なので
水分も肥料も極力抑え

untitled7.jpg
トマトには過酷な環境です
空気中の水分を吸収しようと、トマトに産毛が生えるほどです

ですが、この環境こそがトマトを美味しく甘くするコツだとか


今日、お話いただいた方は、高島フルーティトマトを全国に広めた
営業の方だったんですが、
トマトに惚れ込んだ熱い話がとても興味深く。
良い時間を過ごさせてもらいました。

自分の仕事に誇りを持っている人の話は、本当に面白い。


インタビュー後は、船の時間までの間
自転車で島を探索といきたいところですが・・・

私、自転車に乗ったのは生れてこれまで1回しかなく・・・
フラフラ自転車で、目的地どころか、数十メートルの所であえなくタイムアップ

極度の疲労感と筋肉痛をお土産に島を後にしました。

[2011/06/06 15:17] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
今回の収穫
ながさき漁港がんばランドに行った際、
見つけてきたユリを会社に飾っています♪

P1001702.jpg

買って来た時は、すべて蕾でしたが
どんどん開花中♪
[2011/06/02 16:35] | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
MEGUミログ


F's Companyの松本恵がお送りする。フリーなブログ

プロフィール

fsmegumi

Author:fsmegumi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

